ブログネタ
こころ に参加中!
皆さんにはこのブログを、携帯電話やパソコンなどを通して読んで頂いておりますが、私がどうしてもわからないことは、行動を起こさないということです。

自分で迷ったり、考え込んだりしている方はいっぱいいると思うのです。自分が持っている精神の中に、迷いとか疑問があったりするのです。そのように悩むからには、その原因があるわけです。精神的なもののジャンルは色々と広いですから、その中に迷いが出てくるのは当然だと思います。
とはいっても、悩むのが当然ということではありません。それを少しでも解決しよう、和らげようということは、誰でも考えることだと思いますが、色々なことを悩みすぎると、今度は訳がわからなくなります。

大事なことは、自分だけの考えで結論を出そうとしないで、やはり第三者に相談するとかいうことが必要だと思います。
しかし、ここで一つの大きな問題は、あなたが悩んでいる場合に信頼できる人がいるかということです。この統計によりますと、大抵の人を信頼できると答えた人は30%です。逆に、用心に越したことはない、信頼できないという方が結局は70%ぐらいいるわけです。要するに、皆さんの生活の中には信頼できない人がいっぱいいるわけです。
そうすると、やはり相談をしたり、悩みを打ち明けたり、歩んでいく道を選んだりしようとする時に、信頼していない人には相談をしようと誰も思わないでしょう。しかし私は、そのように信頼できる人がそばにいない、友達に対してもそんなに信頼していないというのは、実際そうなのだろうと思います。
それと、いくら友達でも、あなたが持っている悩みや考えといった問題を解決する力を、お友達なり知人なりが持っているかというと、それは私は持っていないと思います。だってそんなに色々な経験をなさっている人も少ないですし、物は見方によりますから、例えばあなたの恋を批判する人もいれば、肯定する人もいるでしょう。あなたの生き方を批判する人もいれば、肯定する人もいるでしょう。あなたにとって一番合っていることは何か、これだということは何かということは、なかなかわからないと思います。

それからやはり大事なのは、幸福とは何かということをしっかり考えることです。
自分から幸せを掴みに行く、取りに行く、そして幸せの園があるならば、そこに入るということ、そしてその園で花を摘むということです。考えているだけで行動に移さなければ、結論は出ません。

そして、とにかく一番大事なのは、行動に移すことだと思います。
今、私は人生相談をお受けしております。私も勘違いしておりましたが、皆さんは遠いから私の所へいらっしゃれないと思っていましたら、それは違いました。長野県や四国や中国地方といった、大変遠いところから私の所を訪ねてきていただいております。そして、最寄りの駅までお迎えに行ったり、お送りしたり、それは私どもで出来る限りのことはしております。それが親切というものです。
私が求めることは、悩んでいないで私に話してご覧なさい、そして私の意見も聞いてご覧なさい、そういうことです。幸せを掴みに行くなら、掴まなければいけないのです。幸福の園に入るならば、幸福の園に咲いている花を摘むのです。そのように今、悩んでいるのだったら、人生には七色、十色、いろいろな色があります。悩みを色に例えれば、あなたにとって何色が一番いいのか、ということを教えて差し上げることが出来るのです。ですからここで、しっかり人生相談をして、あなたの進路、結論を出していくのが私は早いと思います。そして、歩き出さなければ駄目です。考えているだけでは駄目です。まず一歩を踏み出すことです。私の力で後押ししましょう。頑張るしかありません。そして一歩を踏み出すことが大事なのです。

とにかく、安心して私のところへ訪ねてきてください。あなたの来たいときに、早めに予約をして下さい。是非お会いしましょうね。

「人生相談」のご案内・ご予約はこちら