聖尊寺 弥勒菩薩ここのところブログに、仏様から頂ける現世利益のお話を何回かに分けて書いております。これは皆さんに、欲を出しなさいと言っているわけではなくて、仏様にお参りをしてご利益があって、そこから皆さんの心が仏様と繋がっていけば良いことだと思うからです。ぜひ仏様のご利益をしっかりと頂けるように、覚えて頂きたいと思います。
(写真:聖尊寺 弥勒菩薩像)

■延命長寿の現世利益に力のある仏様は〔普賢菩薩、聖観世音菩薩〕です
延命の仏は、普賢菩薩様です。それと観音菩薩様です。寿命は長く続くように願うのが当たり前のことでしょう。ご自分だけでなく、ご家族の方々の寿命も長く栄えることを願うには、普賢菩薩様と観音様にお願いすることでしょう。

■極楽往生の現世利益に力のある仏様は〔阿弥陀如来、弥勒菩薩〕です
仏教には、浄土とか極楽とかの言葉があるのですが、極楽という言葉を皆さんはなかなか使いません。すぐキリスト教の「天国」という言葉を使います。これは仏教に携わる方でも、平気で天国という言葉を使います。極楽とは阿弥陀如来様の世界ですが、一般的に「天国」と言われるような場所へ行きたいという時には、弥勒菩薩様も合わせてお参りをして下さい。

■輪廻転生の現世利益に力のある仏様は〔虚空蔵菩薩、阿弥陀如来〕です
輪廻転生ということは、生まれ変わってくるということです。世の中にはご信仰が無くて、輪廻転生が絶望的な人もいっぱいいます。これは仕方がないことです。やはり信心とは大切なことで、信心しない人が輪廻転生を願うことも無いでしょうから、そういう人たちはご縁がないのだと思っています。仏のご利益にすがってでも、輪廻転生をしたい、また生まれ変わりたいという思いを願うには、虚空蔵菩薩様、それと阿弥陀如来様、そうお考えになって結構です。これはご利益が強いです。