聖尊寺 不動明王引き続き、仏様から頂ける現世利益の話を続けていきたいと思いますが、今日でこの話はひとまず一段落となります。
今日まで何回かに分けてご紹介してきた仏様は、すべて聖尊寺で御安置している仏様です。仏様の前で手を合わせて、欲望ではなく現世利益を願うということは、素晴らしいことだと思います。
(写真:聖尊寺 不動明王)

■大願成就の現世利益に力のある仏様は〔聖観世音菩薩、釈迦如来、不動明王〕です
成就をしたいという心に対しては、一に聖観世音菩薩、二に釈迦如来、三に不動明王、そうそうたる仏がしっかり守って下さいます。お参りなさって、信心を持つということは、こういう事を言うのです。

■ペット供養の現世利益に力のある仏様は〔聖観世音菩薩〕です
可愛い犬や猫は、今の人間の心を癒してくれる大切なペットになっています。もちろんペットとして鳥や他の動物もいます。一般的にペットだと思うものには、必ず命があります。そのペットたちが癒してくれるのは、あなたなのです。あなたを癒してくれたペットたちには、ちゃんと御供養をしてあげないといけません。ペットたちの幸せも願ってあげなければいけませんし、病気にならないように願ってあげなければいけません。これはやはり聖観世音菩薩様でしょう。

■コンピューターの苦労を避ける現世利益に力のある仏様は〔文殊菩薩、虚空蔵菩薩〕です
コンピューターは、人間が開発してきた一つの知恵ですが、今はもう人間の右腕と言えるでしょう。そして、皆さんが使っているパソコンの機能は、約3年で今の10倍から15倍ぐらいの機能を持つように、人間が開発を進めます。本当に二乗するように技術が進んで、恐ろしいぐらいの機能を発揮してきます。それについていかなければなりませんし、パソコンに関しても苦労したくないものです。これを科学的に頭脳的に上手に運用できるようにお願いしていくのは、文殊菩薩様虚空蔵菩薩様の御力にすがるのが良いでしょう。機械化、電化、色々な科学の発達があっても、その元は人間です。ですからそれを考えて、文殊様の御力、虚空蔵様の御力にすがって頂きたいと思います。現世利益ここに有りでございます。