聖尊殿堂 事務局でございます。

インターネット会員の特権として、御聖祖様にメールでご相談をできるということがあります。ほぼ毎日どなたからかメールを頂き、お返事を書かれています。
今日はブログに、インターネット会員の「初心者さん」からコメントを頂きましたので、御聖祖様からのお返事もブログに掲載いたします。



初心者さん
コメントを何回も読みました。
初心者さんはインターネット会員さんですので、しっかりとお答え申し上げます。
あなたに申し上げますが、会社にしろ、親戚にしろ、夫婦にしろ、友達にしろ、とにもかくにも一番難しい問題は、人間関係です。
人間関係というのは、2人いれば2つの考えがありますし、3人いれば文殊の知恵どころではなく、3つの意見が出てまいります。それを上手く調整するというのは至難の業です。特に上司と話をするというのは難しい問題です。
違法的な方針を持っている社長に対して、あなたが退職するということに関しては、私は反対しません。当然そうなると思います。社長になる人物は、部下のことや会社のことを考えなければならない立場ですから、あなたの取った行動は何の間違いもございません。
ただこれからのお仕事については、また良い意味で前向きにされたらいいと思います。少しお休みして、ゆっくり探して下さい。職場の情報とか色々なものも欲しいですから、今までの友人関係の人たちと、色々相談することも良いことでしょう。
どうか新しいお仕事に早く就かれることを祈っております。頑張って下さい。

それから名前は出しませんが、インターネット会員さんで、外にいたら喉がおかしくなったので被曝したのではないかというメールを頂きました。
こういったことは皆さんもご心配になるでしょうから、皆さんもご参考になるよう、こちらでお答えいたします。
この喉がおかしいというのは、被曝の問題ではございません。全然違います。
今、被曝で喉がおかしくなったなんていうことがあったら、もう大変な問題になります。
これは違います。
もし被曝でそういう症状が喉に出ているのでしたら、これは耳鼻咽喉科のほうからそういうお話が出てまいります。
外にいるとかいないとかいう問題ではありません。
これは被曝ということではなく、体調の問題だと思っておりますから、ご心配なく、落ち着いてご安心なさって下さい。

羅門